From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

四大陸感想

oratnek
2011/02/27 (日) 13:48:50

四大陸の余韻醒めやらぬなか、2月も終わろうとしています。
四大陸はルッツの出来がいつにも増してすばらしかった。体調が芳しくなくてもあそこまでの演技ができる、そこに普段妥協なき練習を積まれているのを垣間見た気がします。
SPはチェロやオーボエの音色にますます溶け込んでいらして本当にうっとり。最後のスピンもきれいに入りました!
フリーはフィニッシュのポーズを強調した分、その直前の動きが2、3秒ずつ前にスライドし、完璧だった全日本の録画を何度もリピートしていたので違和感がありました。しかしこれからより万全の状態に仕上げられることでしょう。ステップは以前よりもスピード感や流れが前面に押し出された感じでしょうか。毎度ステップの評価は素人には一番難しく感じます。
それにしてもマイナスが一つも無い本当に見事なスコアですが、GOEに関してはこれがなぜ昨シーズン付かなかったのか不審に思われてなりません。
ともあれ、自分ができる最高のものを氷上で解き放そうとする選手の姿は本当に崇高で、胸が熱くなります。安藤選手、どうかお身体に気を付けて、東京でも最高の演技を我々にプレゼントしてください。
>nefertitiさん、グリーグはクラウディオ・アラウというピアニストの録音も味がありますよ。よかったらぜひ。
1.ec0339a.cyberhome.ne.jp

Piano Concerto A minor

nefertiti
2011/02/26 (土) 23:11:55

美姫さん、オフの1日、くつろがれているでしょうか?

おくつろぎの日に ご自身のプログラム曲の話題で恐縮ですが、
きょう、私はドイツの若い天才女流ヴァイオリニスト Julia Fischer さんがナンと
グリーグのピアノ協奏曲イ短調の ピアノ!を担当している録画を見て、その繊細かつ力感のある演奏とマルチ才媛ぶりに いたく感動してしまいました。

美姫さんの感動的な演技のあとですので、なおさら ぐっと来てしまいました。

で、美姫さんのフリーはだれの演奏のものか知りたくて、いくつかの視聴動画で比較したら、どの演奏も それぞれ個性が様々ですね。

ここに以前来られたことのある、ノルウェーのこれまた若くして有名なヴァイオリニスト(もうすぐ15才)の Sonoko Miriam WELDE さんを覚えていらっしゃるでしょうか?
美姫さんファンの彼女、英語版ファンサイトを作っていますが、彼女がグリーグと同じベルゲンの出身とのことですし、そちらでこの協奏曲の推薦CDを お尋ねしたところ、
レイフ・オヴェ・アンスネス Leif Ove Andsnes さん というピアニストの録音がイチオシだそうです。

ネットで見ると、彼もノルウェー出身の世界的ピアニストで、どうやらグリーグ自身が使っていたグランドピアノで録音しているようですね。

近々探して聴いてみたいと思います。
素晴らしい曲ですね。
tky38-p78.flets.hi-ho.ne.jp


休息をとれましたか?

むらたま
2011/02/26 (土) 12:01:54

うつくし姫さま

四大陸も優勝、ほんとうにおめでとうございます。
家族そろって大喜びでした。

さっき、ワールド予選のチケットをとってきました。
治療中の家族といっしょにたかちゃんの応援をしにいきます。
はじめての観戦です。

わたしもヘルニアや持病の軽い喘息があるので、
お医者様から許可が出なくて、テレビ応援のみでした。

でも、家族の病院が会場に近いこともあり、
わたしもがんばるということで許可してもらえました。

美姫ちゃんたちの出る日のチケットは
とうてい取れなかったのですが、
予選から出るたかちゃんを応援しつつ、
応援の気持ちを会場に置いてきます。

美姫ちゃんが思ったとおりの演技を届けられますように☆
p73a2308c.tkyea110.ap.so-net.ne.jp


伝わっています!

さぬきのsubaruM45
2011/02/26 (土) 11:28:32

先日、職場でのことです。

放送を見られた方が、『私、技術のことは全然わからないけれど、美姫ちゃんのショート、凄かったわー。指先の動きまでが音楽とひとつになっていて見ていて感動した。』とのことでした。

安藤さん、伝わっていますよ!
opt-183-176-93-124.client.pikara.ne.jp


おめでとうございます

anj
2011/02/26 (土) 06:31:25

安藤さん、四大陸優勝おめでとうございます。
シニアに上がってきた頃からずっと見守っていました。
心身ともに充実され、懐の深い演技に心打たれた方が日本国中にたくさんいらっしゃいます。
今の安藤さんは、体から輝いて見えます。
女性として、人間として、尊敬してやみません。
1日でも長く、私たちを魅了させてください。
安藤さんと同じ世代に生まれ、試合をリアルタイムで見る事ができることを誇りに思います。
180-146-60-96f1.kyt1.eonet.ne.jp

優勝おめでとうございます☆

EMI
2011/02/24 (木) 23:30:37

遅くなりましたが、四大陸選手権優勝おめでとうございます。SPもFPも本当に素晴らしくて感動してしまいました。FPの時に笑顔が見られて嬉しかったです。世界選手権で、最高の笑顔が見られることを楽しみにしています。体調に気をつけて練習頑張ってください。いつも応援しています。
proxybg063.docomo.ne.jp

すぐロシア

ドジオカ
2011/02/24 (木) 22:51:35

美姫chan、皆さん、元気にやっていますか。
★台湾から日本に帰って、ゆっくり出来るのかな〜と思ったら、すぐロシア、厳しいですね。
ファンとして何も出来ませんが、美姫chan、ホントに、身体だけは大切にして下さい。
★ひこうき雲さん、四大陸選手権の観戦レポート、ありがとうございます。
★「ワールド・フィギュアスケート47」が、3月9日に発売されます。
1つ前の「ワールド・・・46」は、GPファイナルまで掲載されていたので、次に発売される最新号には、全日本と四大陸の記事が掲載されると思います。

proxy10108.docomo.ne.jp

皆様、管理人一同様、美姫さんこんばんは

ぽこ
2011/02/24 (木) 22:50:52

遅ればせながら、優勝おめでとうございます!!

今回、私は初観戦してたのですが、会場はとても和やかで、カメラは観客を映して遊んだり、映された方もそれに応えて手を振ったりして笑いが絶えない空気で楽しかったです。会場の方も優しくて、途中で2階の空いてる席に下りてもいいよと気づかいをしてくださって嬉しかったです!

そして、美姫さんの演技!最高でした!!
SPは演技中、空気が変わったというか、あんなに人がいるのに会場がしんと静まりかえって…その中で軽やかに、ホント羽があるかのようにふわりと降りる美姫さんは幻想的で綺麗だ…と思いました。
そして生で観たFPの5連続は圧巻!手に汗握りながらも、全てを決め更に輝くように舞う美姫さんに大感動です!また、曲が変わる部分では、会場を静めながらも一気に自分に視線を集めているようで…私、目が悪いのですが、あの瞬間ぐっと自分の眼球がズーム機能を働かせたのかと(笑)でも、それくらい美姫さんの姿が大きく近く見えたのがびっくりでした。
2百点超えが出たときの会場の興奮はすごかったです!でも演技終了後の美姫さんの舌ぺろり…実は私も今日の試合も完璧だけど、これぞ安藤美姫!って興奮は全日本だったので、ちょっと納得&ワールドはどうなるんだろう!?と楽しみでなりません。

表彰式での真央さんとのハグには心が爽やかになりました。エキシでは、現地の方に日本人?と訊ねられた後、「NO1!NO2!オメデトウ!」と言われてしまいとっても嬉しかったです!

今回美姫さんの素晴らしさを実感するとともに、フィギュアそのものをまた好きになれたと思います。どの選手もそれぞれに素敵でしたが、やっぱり美姫ちゃん、ありがとう!

fl1-125-198-166-184.szo.mesh.ad.jp


音楽の化身

かわづ
2011/02/24 (木) 17:58:30

大変遅れましたが、安藤さん、四大陸でのSP・FSともに1位そしてPB更新200点越え、おめでとうございます!♪
私も感動に浸ってしまって今やっとここに書き込める状態つまり正気に戻ってきました。(汗
安藤さん、おうちには1日しか帰らず、すぐにロシアへ発ったようですが、時差で過労を溜めないよう、体調には十分気をつけて、お体を大事になさってくださいね。
ロシアではきっとさらにプログラムを磨くご予定だと思いますが、今どんどん安藤さんの演技が音楽と一体になって来ていて、次の演技では完璧に共鳴しあう、そのときのエネルギーのほとばしりみたいのがもう勝手に想像で膨らんできてしまって、その想像だけでも、また浸りきってしまいそうです。
安藤さん、点数が高いのもうれしいですが、東京では安藤さんがついに音楽の化身になるのを見たいです。贅沢な希望かもしれませんが安藤さんなら絶対できます!!

あと、勢い余ってもうひとつの希望は、mamaみーやさん、みかさん、ピンキーブウさん、K嬢さん、まえ子さん、千早さん、クローバーさん、がっぽさんと同じく、今のFSの黒い衣装はグリーグの音楽とベストマッチなので、世界選手権もこれで滑って頂きたいなぁ・・。贅沢ばかりでごめんなさい。

安藤さん、寒さに負けずに頑張って!!
58x158x161x250.ap58.ftth.ucom.ne.jp


表彰式

VIVIAN
2011/02/24 (木) 17:36:16

度々の書き込み失礼致します。

先ほど、四大陸選手権の表彰式の様子を動画で拝見しました。
真央さんと談笑されているご様子、お二人で君が代を口ずさんでいるご様子など、とても微笑ましくて、
日本人であることに嬉しさを感じた瞬間でした。
あの時、お二人で「君が代を歌おう」と話されていたのかな?なんて想像を膨らませています。(^^)

美姫さんの英語のインタビューも拝見しました。
以前よりももっともっとfluentになられて、スケート技術はもちろん、精神的にも本当に成長されたのだなと感動しました。
特に発音がおきれいなので、おそらく美姫さんは耳が良いのでは?
以前、美姫さんのご本で、幼い頃音楽を聴いてそれをそのままピアノで弾くことができた、と書いてあったのが記憶にありますが、
絶対音感をお持ちなんでしょうね。そういう方って語学に強いんですよね!

まさに才色兼備!
美姫さんは、本当に素敵な女性ですね(*^。^*)

xxx
58x156x241x108.ap58.ftth.ucom.ne.jp


感動・・

tomoめじろん
2011/02/24 (木) 17:11:17

美姫ちゃん、書き込みありがとう!!
台湾のみんなもきっと美姫ちゃんの演技にくぎ付けになったでしょうね!!私も貫禄すら感じる演技にいまだに感動の余韻に浸っています!世界選手権で美姫ちゃんの納得のいく滑りが出来ると祈っています!!練習がんばって!
b6ad88062.oct-net.ne.jp

遅ればせながら

がっぽ
2011/02/24 (木) 16:34:32

美姫さん、四大陸選手権優勝おめでとうございますっ!!(^^)☆
そして、書き込みありがとうございます。

どんな点数が出ても、冷静に自分の演技を振り返る美姫さんのクールさが好きです。
まだまだ成長し続ける美姫さんに感動します。
世界選手権で美姫さんの成長した姿を見れて、そして、喜びを爆発させる姿を見れたら幸せです。

ベストコンディションで、大会に臨めることを祈っています!

最後に!英語でのインタビューとても素敵でした(^^)そして、多くの方同様、ワールドのFPでは今の黒衣装での演技をお願いしたいです…!
p2118-ipbf3604hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp


優勝おめでとう!

ちゃこ
2011/02/24 (木) 16:02:15

四大陸優勝おめでとうございます。とっても嬉しいです。以前に比べて精神面でも強くなりましたね。素晴らしいです。ロシアは寒そうですね。。世界選手権も是非頑張ってください。 いつも応援しています☆

proxy10056.docomo.ne.jp

おめでとう

なな
2011/02/24 (木) 12:05:07

四大陸優勝おめでとう!! 本当に美姫さんには励まされてきました。フィギュアスケートって素敵なスポーツだなと思いました。私は辛いときも、考え込んでしまい気持ちが沈んでるときもあります。そんな時、美姫さんの演技を見返していると、勇気を貰えます。これからも、アイスショーなどに足を運んで美姫さんを演技をみに行きますね。
wb64proxy11.ezweb.ne.jp

お疲れ様でした!

m.a
2011/02/23 (水) 22:36:14

優勝おめでとうございます。素敵でした。
今回日本代表だった三人の皆さんは、心に響く演技の出来る方々ですね。
美姫ちゃんの笑顔がみられてとっても幸せでした!
本当にありがとう。
p1023-ipbf2101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp


現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI