From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

こんにちは

2009/06/11 (木) 14:50:09

皆さん、こんにちは。いつもたくさんの情報を本当にありがとうございます。DOI、テレビ放送決まったんですね♪今からとっても楽しみです♪♪

私も奏さん同様、皆さんの書き込みを拝見していて「??」と疑問に感じていたので詳しく教えて頂けて本当に助かりました。もっとフィギュアについて勉強したいと思います。年々ルールが改正されて、選手の皆さんは本当に大変かとは思いますが、美姫ちゃん始め全ての選手が怪我なく楽しんで演技が出来るよう祈っています♪

美姫ちゃんの新EXの振り付けは宮本さんでしょうか??それともモロゾフコーチ???でしょうか。昨季の「ボレロ」の振り付けが内容の濃いぃ素敵なものだっただけに、今季も宮本さんの振り付けで舞う美姫ちゃんが見てみたい!!なんて、今からとってもワクワクしています(^0^)/
zh072133.ppp.dion.ne.jp


回答です

ドジオカ
2009/06/11 (木) 13:25:33

秦さん、説明不足で申し訳ありません。
質問を恥ずかしがる必要など、全くありません。
ここは、わからない事は、気軽に質問できるサイトだと思っています。
★「プレロテーション(以後プレロテと略す)」ですが、管理人さんの説明で、お解りでしょうか。
☆サルコゥやループは、プレロテ無しで跳ぶことは、物理的に不可能です。なので、どこまで(プレロテの量)を許容するのかという運用が、大事なのです。
★私の書き込みの「フルブレード」ですが、「トゥ・ジャンプなのにフルブレードを氷につけてのテイクオフ」の略です。断り無しに使ったため、分かりにくかったかも知れません。
どんなジャンプか、もう少し説明します。
トゥ(爪先)をついてそのまま跳ぶ(正しいやり方)のでなく、ブレードを下ろして水平にします。そして水平になったエッジでジャンプするやり方です。

proxya104.docomo.ne.jp

久しぶりにお邪魔したら・・・

あき♪
2009/06/11 (木) 12:13:55

皆さん、お久しぶりです★★

しばらくお邪魔しないうちにいろんな情報が出できていて、軽く頭が混乱しております(^0^;)

>ドジオカさん
不正エッジに対する減点が昨年より厳しくなったのですね。エッジの修正ってリスクが高くて、美姫さんも一時ルッツが乱れていた、と何かのインタビューで聞きました。今更ながらですが、苦労したシーズンでもエッジ修正をした美姫さんって本当にすごい!!

>Go!Mikiさん
プレローテーション、どうなるんでしょうね。今まであんまり考えてなかったので(>_<)余計に心配です。どのジャンプも美しく、素晴らしい美姫さんですが、特にサルコウは天下一品なので存分に発揮できますように・・・。

世界選手権が終わって2ヶ月半たつのに、まだまだ美姫さんの「オルガン」熱が冷めず、Amazonで購入したオルガンのCDをいつも聴いています。曲を聴いているだけで美姫さんの姿が浮かんできます(^-^)DOIではどんな姿をみせてくれるのか、すご〜く楽しみです♪

p5123-ipad08takakise.saga.ocn.ne.jp


プレローテーションなど(追記あり)

管理人
2009/06/11 (木) 12:21:07

より正確な説明を期待いたしますが、
プレローテーションとは、ジャンプの開始のとき、スケートの刃が氷面を離れる前に体の回転が始まること、
フルブレードとは、爪先部分でなく、長い刃の部分の全体、
という意味でブログエントリーで使っています。
<エントリーにて「体が前方を向くような」と補足し1557との対応を正確にしました。>

ブログに記しましたとおり、この二つに関する1557の言及追加は、演技審判群(ジャッジパネル)に関するもので、テクニカルパネル(TP)に関するものではありません。
なお、年度によって TP の判定方針が厳しくなったり緩くなったりすることはあるようですし、年度途中でも変化する様相があると思われます。
administrator


教えてください!

2009/06/11 (木) 08:26:45

ほんとうにすいません。こんな恥ずかしい質問(+_+)
フィギュアのルール(?)で「プレローテーション」と「フルブレード」ってどんなことですか?

美姫ちゃんの事が大好きです。
頑張ってください。
74.125.74.140


DOIについて

flower
2009/06/10 (水) 23:34:20

>やっほーさん
メールがまだだったので、フジテレビにTELで問い合わせてみました。すると・・残念ながら衣装は一切紹介していないのだそうです。出演者さんやスタイリストさんの私物であったりするから、とのことでした。期待させてしまったのにお役に立てず、すみません(>_<)
>長野のK嬢さん
DOI、フジテレビで放送されるのですね。今から楽しみです。
>takaさん
情報ありがとうございます。嬉しいです。もしかしたら、チケット取れるかもしれませんね。仕事の都合で、行くことが出来る日が限られているので、条件が合った時にはトライしてみます!!

美姫さん、今は日本でしょうか。まだでしょうか。帰られる時もお気をつけて下さいね。ゆっくり時差を取ってください。体には気をつけて下さいね。
ntchba366186.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


DOI

ファンファン
2009/06/10 (水) 23:30:46

今回は、出演メンバーが2人減って少々残念ですね。
う〜ん、7月のモリコロパークは遠いなー、高速料金は安くなっているですが。。。特別席(リンク内1列)20,000円(込) 。。。
どなたか行かれるファンの方はいらっしゃいますか?
ntibrk104064.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

ルール変更について

ドジオカ
2009/06/10 (水) 23:28:07

ルール変更については、もっと先に書き込む予定でしたが、この機会に、少し思う所を書きます。
★新シーズンのルールの変更内容は、このサイトのblogに
「新シーズンのルール変更(ISU 1557) 〜その実際は〜」
として詳しく説明されています。
★私が、気になっている箇所は、[III]の【8】です。
「テイクオフが劣っている」の項目の例として、「プレロテーション」と「トー・ジャンプなのにフルブレードを氷につけてのテイクオフ」が、新たに挙げられました。
★「プレロテーション」については、Go! Mikiさんが、心配されています。
どう運用されるかが、大問題でしょう。運用によっては、とんでもない事態になると思います。
★「フルブレード」ですが、これに引っ掛かる選手は、影響が大きいと思います。
安藤選手は、ルッツ、フリップ、トゥループのどれも、全く問題なしと思います。
08-09シーズン、浅田選手は、エッジの矯正に取り組みました。その副作用かどうかよく分かりませんが、フリップの「フルブレード」も、修正しました。
今では、浅田選手のルッツとフリップは、「フルブレード」ではないと思います。

proxy1110.docomo.ne.jp

DOI放送

ゆみえ
2009/06/10 (水) 17:30:48

決まったんですね。
思ったより早くて嬉しいです。
夜の放送枠ならほぼ確実に見られると思うので嬉しいです。
スカパーなどでも放送があるのかも知れませんが私は地上波しか見られないので(^^ゞ
真央選手と小塚選手はプログラム制作の遅れで欠場と聞きましたが美姫さんはもう全て終わったのでしょうか?
プログラムに関しては今のところ情報がないので気になりますね。
調整が順調にいってるといいですが。
gd050111.gd.kcv.ne.jp

受賞おめでとう!&DOI放送

やっほー
2009/06/10 (水) 14:53:40

美姫ちゃん、国際競技大会優秀者受賞おめでとうございます!
またまた受賞しちゃいましたね。世界選手権での銅メダルのおかげでしょうかね^^

>長野のk嬢さん、
フジテレビで放送してくれるんですね!ヤッタァ〜♪去年は見れなかったので(というより、今ほどファンじゃなかったから、番組チェックなんてほとんどしてなかったので…)絶対見たいです!

DOIに行かれる方、今はきっとウキウキでしょうね^▽^美姫ちゃんを精一杯応援してきてください!私も、放送時、録画ですが精一杯全力で、楽しみ、応援したいです!
p4054-ipbf6307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


DOI ticket

taka
2009/06/10 (水) 14:28:35

浅田選手、小塚選手の欠場を受けてか、
チケット販売サイトに100枚ちかく出品されてます。
以前、チケットとれなかったと記載していたかたが
いらしたような気がしましたので、サイトを添付します。
dhcpd004.oct-net.ne.jp

今季のルール改定についての雑感

Go! Miki
2009/06/10 (水) 12:35:56

★☆★美姫ちゃん&皆さん、こんにちは!☆★☆

ドジオカさん、ありがとうございます。

・・・ですよね。私もエッジくらいしか見つけられませんでした。
でもエッジについては「美姫ちゃんに有利」というほどには思っていません。不利にならない、と言う程度にしか思っていないんですよ。
なぜならGOEは所詮ジャッジの裁量の範疇だからです。
基礎点のアップやダウングレードの廃止だったら有利になるかなあ、という感じです。
例えば、コンビネーションのセカンドにトリプル付けた場合は基礎点が1.1倍とか、女子の4回転は基礎点が1.3倍とか、
(一時噂のあった)FSで全種類のジャンプを跳んだらボーナス点が入るとかね^^;

同じジャッジの裁量の中でも、5コンポーネンツのPE、CH、INにおいて、「感情豊かな表現」がもっと高く評価されるように改正されたらいいなあ、と思います。
この部分の評価はフィギュア本来の魅力だし、美姫ちゃんの武器でもあるので!

今回の改正でむしろ心配なのはプレローテーションを厳しく見るのではないかということ。
美姫ちゃんが得意なエッジ系のサルコウやループはどうしてもトウジャンプに比べると構造的にプレローテーションが多くなります。
この点をテクニカルパネルがどう判断するか・・・・ちょっと心配なのです。
h210-175-128-73.tns.ne.jp


DOI放送予定、浅田・小塚両選手の欠場について

長野のK嬢
2009/06/10 (水) 02:13:29

・ドリーム・オン・アイスは、今月26日にフジテレビで放送予定、と同局のサイトに掲載されました。

http://www.fujitv.co.jp/sports/calendar2/200906/index.html

詳しい放送時間等はまだはっきりしませんが、おそらく「金曜プレステージ」枠(午後9時からの2時間)での放送が考えられ、とすると全国のフジテレビ系地上波放送局で見られるかと思います。

・小塚君と浅田さんの欠場について自分のブログでまとめましたので、お時間がありましたら見ていただけると幸いです。URLのところにアドレスを入れました。
eatcf-104p44.ppp15.odn.ne.jp


DOI

ドジオカ
2009/06/09 (火) 22:51:03

OTakoさん、情報ありがとう。
DOIに不参加の2人は、4月の国別対抗戦に出場しています。やはり時間的に、厳しいのだと思います。
大切な五輪シーズンであることを考えると、個人の都合を優先させることは、十分あると思います。
★Go! Mikiさん、困惑しているとのことなので、私の推測を紹介します。
☆新ルールでは、不正エッジに対する減点が、より厳しくなりました。
2008-2009シーズン
e:-1〜-3
!:ジャッジの裁量
2009-2010シーズン
e:-2〜-3
!:-1〜-2
安藤選手は、エッジ矯正できています。
安藤選手に有利な、改正と思います。
間違っていたらすみません。

proxy1101.docomo.ne.jp

DOI

ゆみえ
2009/06/09 (火) 20:56:31

去年は早々に放送がありましたが今年はまだ未定のようですね。
スポーツニュースで少しでも取り上げてもらえると嬉しいですが。
来週が楽しみです。
gd050111.gd.kcv.ne.jp


現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI