From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

一番苦しいのは

美希
2011/10/03 (月) 21:27:12

此処の皆さんがいかにみきちゃんが好きか、いかに純粋にミキちゃんのスケートが好きかを、皆さんのカキコを読みながら改めて感じています。

でも、当然だけど一番苦しいのはミキちゃんなんだよね。皆も十分わかっているんだよ。
もしも、例えばの話だよ、自分が、これから、というときに 一番頼りにしていた人にいきなりこれからは自国の選手を一緒に育成してくれとか、ショーはアマと違って楽しいよ、とか言われたら誰だって行き場をなくしちゃうとおもう。切り捨てられたのかと泣きたくなっちゃうよね。

ロシアは確かにミキちゃんを大きく育ててくれたけど、前に居たアメリカ、ほかにもカナダ、etc.いくらでもミキちゃんがアマとしてトレーニングできる場所はあると思うし、ミキちゃんのコーチにふさわしい人は数は絞られてくるだろうけど複数いるとおもう。
環境を替えてから考えても遅くはないんじゃないかな〜?少なくともロシアにいては周りに左右されず冷静に正しい選択は今は出来る状況ではない、そんな気がします。
proxyag087.docomo.ne.jp


美姫ちゃんへ

ranran
2011/10/03 (月) 19:49:02

ごめんなさいはなし

ジャパンオープンで滑ってくれてありがとうございました。
美姫ちゃんはいつだって全力で滑ってる。
そんなのわかってる。
滑りなれてないプログラム。
滑りなれてない会場の氷。
ぶっつけ本番でうまくいくほうが恐ろしい。
素人の私はそう感じます。
また、練習して、これならと思う時にまた、見せてくれれば私たちファンは満足です。(少なくとも私は)

美姫ちゃんに元気をもらっている私は、ジャパンオープンで美姫ちゃんを見ることができて元気になれましたよ。

試合に出てくれてありがとう。
p57085-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp


本音の一言

あっこ
2011/10/03 (月) 17:06:54

なんだかすっきりしないです。日本とかロシアに限らず、世界のスケートファン、スポーツファンにとって、昨シーズンの美姫さんはだれよりも超越してとにかく素晴らしかった。あの感動をまた味わいたいし、せっかくの才能を自らしぼませるのは本当にもったいない。私はあの技術と演技を表現できるのは、緊張感あるオリンピックと世界選手権をめざしているからですよね。そのためには誰よりも努力しないといけないのは美姫さん自身が知っているはず。モロゾフ氏との契約を解消せざるおえないのであれば仕方ないけれど、技術面、美学上においてレオノアを意識する必要は全くないし、コーチと選手は契約なんだからお互いプロフェショナルに考えて続行できないのかしら?震災で家族や家を亡くした人々、いろんな事情で悩んでいる世界中の人々にテレビを通じて感動を与えられる人は本当に選ばれた人だけ。年内ですかっと割り切って、競技会のための練習をしてほしい。競技会の美姫さんが一番輝いているし、苦しいあとの喜びも知っているはず。強くなって、目標高く。23歳でプロ転向はあまりに早いしもったいない。ファイトファイト!
h220-215-161-229.catv02.itscom.jp

JOとCaOI

ひこうき雲
2011/10/03 (月) 14:36:25

美姫さん、お疲れ様でした。
今回のJO、TV観戦でしたが美姫さんを応援できる試合が次いつになるか、もしかしたら最後になる可能性もあるということで、前から楽しみにしてきました。プログラムは曲と美姫さんの雰囲気が合っていて素敵だったのですが、内容的には残念でした。たった1回の試合の為に新プログラムを作って臨んでくれる気持ちがあったのにその意気込みが演技では伝わらず、もったいなかったです。
その分、心をこめて滑ってくれたCaOIの演技は素晴らしかったです。
今後のことは結論を急がずゆっくり考えて欲しいし、どういう選択をしようと自分の1番いいと思う方向に行って欲しいです。外部の者には計り知れない様々な事情もあると思いますし、簡単に現役を続けて欲しいとは言いきれません。ただ、JOがもし引退前の最後の試合になってしまったとしたら残念です。美姫さんの納得する演技で終わって欲しいから。

人の為じゃなく自分自身の為にいい選択ができることを望んでいます。

kd125055234234.ppp-bb.dion.ne.jp


どんな時も出来るのが

あつみ
2011/10/03 (月) 13:46:35

楽しみにしていたジャパンオープン。少し、残念でした。プロになるのであれば、どんな時も出来るのが、プロだと思います。それは、他の仕事でもそうだと思います。なにかあったんでは、っと思いましたが、頑張って下さい。
wb23proxy24.ezweb.ne.jp

気持ちは同じ

ミミ
2011/10/03 (月) 12:52:50

美姫さん、皆さん

こんにちは。
美姫さんのショーと試合に違いについてのコメントにがこのサイトで話題になっている様ですが、私は美姫さんは競技のお客さんの有難さも身に染みて分かられていると思います。だから、ちょっと言葉足らずだったかも知れないけど、軽視しているわけではないと思っています。

恐らく一つには、ショーはチームとして観客を魅せる責任があり、自分のせいでショー全般の雰囲気を壊してはいけない、競技は(ほとんどは)個人としての責任、というところからくる違いも含めておっしゃりたかったのかな。

その様に、スケーターの心理としては大きな違いがあるのだと思いますが、観客からすると「感動やいい演技(点数という意味でなく)を求めて見ている」ということでは全く同じなんですよね。

むしろ、競技を見る時の方が、ずっとドキドキするし、演技そのもの以外にも、人として高みに挑む姿だとか、勝利の喜びだとかに、ずっと大きな感動を求めているんだと思います。

見せる側、見る側と異なる立場にいると見えないこともあるけど、今回のことでスケーターと観客両方の心境が分かるよい機会になったかな、と思います。

proxy10043.docomo.ne.jp


本心をみつめて

マキティ
2011/10/03 (月) 12:00:11

スケーターにとって願わしい、質の良い練習が出来る環境がないとすると競技選手としてのモチベーションは著しく低下してしまうでしょう。
自分の居るべき場所が崩壊したことで、プロスケーターへの活路を見出さんと思い込もうとしているのであれば、それは悲しいことです。
美姫ちゃん。「ごめんなさい」はいりません。謝る必要のない演技が見たいです。そのための環境を整えて下さい。
稀有な存在である美姫ちゃんが全てを出し切らないうちにアマチュアを卒業してしまうのは残念でなりません。
flh1agi097.osk.mesh.ad.jp

リフレッシュして・・・

長野
2011/10/03 (月) 11:31:09

JO&CaOIをTVで見ました
会場に行かれずでもどうしても応援したくってとても楽しみにしていた今回・・・。
演技前からメイクも含め少し様子がおかしいナ〜って心配していました。覇気がない、気持が入っていない迷いがある・・そんな風に感じで心配していたらジャンプ転倒、スピードに乗れていないちょっとショックでした。でもステキな衣装で魅惑的な新プログラム今後滑り込んでまた見たいですね。そしてCaOIのブラックスワン、鳥肌が立つくらい素晴らしかったです!自然と涙が出ました。
まだまだ弱気にならずアマチュアとして私達ファンに力強い素晴らしい演技見せてほしいです。
コーチの事などいろいろあるのでしょうが美姫さんがソチまで頑張りたいと言ったことばを信じていますよ!
最高の二度とできないようなスケート観たいです。
今は跳躍前の溜めの時です。よく考え結論を出してね。
ツイッターでの貴女の気持届きましたよ!

i223-219-250-122.s41.a020.ap.plala.or.jp

新環境を!

nefertiti
2011/10/03 (月) 09:03:23

おはようございます。 美姫さん、埼玉お疲れ様でした、良いショーで終われてホッとしています。
私も今回いくつかショックを受けたのですが、美姫さんが CaOI で早くもご自身で立ち直ったのを見習いたいと思います。
JOの感想は別途またにして、ここは放送でのコメントについて、美姫さんあて:

競技とショーを目的・本質まで削ぎ落とすと、確かに ここなつさんの構図なると思います。(競技も、イベント成立の経済的基盤が観客とテレビ視聴者であるのは絶対条件としても。)
美姫さんのコメントもまさにその構図なのですが、収録は JO前だったでしょうに放送が日曜日だったため、JOでの絶不調の言い訳のようなタイミングになってしまったのは不運でした。
その点は単に不運として、むしろショックは、美姫さんが進路を語る中で、ショーのモーティべーションのほうにだけ力点を置いていたところです。 たぶん編集のせいなのでしょうが、競技へのモーティベーションについても、5月のような前向きさを聞きたかったです。
2つの前向きの選択の間の迷い、それなら美姫さんらしい。 いえ、増補版での美姫さん、ロシアのラジオでの美姫さんこそ、美姫さん本来だと思います。

6月以降、美姫さんの環境・条件に何か、大きな変化があったと感じるのですが、それを私たちに語れない理由がもしあるなら、それをベースにした意思決定はネガティブなものなのではないでしょうか。

美姫さん、環境・条件のネガティブな変化なら、それに絶対、負けたりしないで下さい。
今こそ、美姫さん自身がポジティブな変化を、ご自身から進んで、起こして下さい。
競技のなかでこれからいよいよ花開く、そんな演技を昨シーズンしたばかりなのですから!

tky10-p102.flets.hi-ho.ne.jp


JO&CaOIお疲れ様でした!

キキ
2011/10/03 (月) 08:05:01

美姫ちゃんも会見で言われていましたが、練習の積み重ねというのは本当に大きいんだと感じました
氷に立てばやれることだけの事はやれるというのを試合において発揮するのは
メンタル以外でも、そういう毎日の積み重ねの上に成り立っているのだと思うと
スケーターの皆さんの日々の努力には本当に頭が下がります
荒川さんが、身につけた技術を失いたくないから練習しているという事を言われていたのを思いだしました
選手としての気持ちは想像しか出来ませんが、私個人としてはショーと試合はちょっと感覚が違いますね
最終的に楽しませてもらったという結果は同じなんですけど…うーん…上手く言えません…;

美姫ちゃんへの願望とか思う事は沢山沢山あるけど
私は一介のファンに過ぎませんから、どの道を選ばれるのかゆっくり待っていたいと思います
どういう道を選ばれるのか、本音ではビクビクしていますが(^o^;)
どの道を選択するにしろ、後悔しないと胸をはって言える選択をしていただければと思います
段々寒い日が増えてきたので、体調にはお気をつけ下さい
khp059141005154.ppp-bb.dion.ne.jp


競技会とアイスショーの違い

ここなつ
2011/10/03 (月) 04:37:23

ショーはチケットを買う観客なくして成り立ちません。
そこは、競技会と決定的に違う点だと思います。
だからこそ、スケーターはチケット代に見合うパフォーマンスを提供しなければいけない。
転んでもご愛敬、では済まされない。
自分の失敗でショーのクオリティを下げるわけにはいかない。

そういう主旨の発言だと解釈しています。

一方、競技会はまず自分との闘いです。
観客がいようがいまいが、TV放送があろうがなかろうが関係ありません。
失敗は順位という形で自分に跳ね返ってくる。
もちろん、観客の存在が力に変わるということはあるでしょう。でもそれは「お客さんのために」と考えることで、自分をコントロールしている訳です。
それが競技会の本質です。決して競技会の観客を軽んじているわけではないと思います。

もちろん見る側としては、ショーでも試合でも最高のパフォーマンスが見たい!と思うのが当然です。その点では試合もショーも何ら違いはありません。でも、スケーターのみなさんの心理としては、競技会に賭ける想いと、ショーに傾ける情熱というのは、似て非なるものなのではないでしょうか?
d30a9f15.t-net.ne.jp


JOとCaOIお疲れ様でした

maloon
2011/10/03 (月) 03:16:53

テレビ観戦+鑑賞でしたが興味深く見させていただきました
FSは、曲はすごく美姫さんに合っていると思ったので、いつか完成版が見れたらなーと思います。
ブラックスワンは、気迫と情念が溢れるような演技で見入ってしまいました。会場で見る事の出来た方は幸せですね。衣装もゴージャス!
表現に関して、毎年少しずつできるものが増えていって、その集大成のように感じました。ブラックスワンを見ながら、カルメンや夜の女王、オルガン付き、レクイエム等の今までのプログラムの歴史が頭をよぎりました。

試合とショーの意識の違いについては、私自身は特に違和感無く受け取りました。試合は選手達の勝負を見させてもらって、結果楽しめたりそうでなかったりするものだけど、ショーは最初から堂々と楽しませて貰いに行くものだと思っているので、美姫さんの意識と大差無いのかなと感じました。

ゆっくりリラックスして、今後についてじっくり考えてくださいね。どの進路にしろ、美姫さんの演技をまだまだ沢山見ることが出来ると良いなと思っています。

i121-118-175-162.s11.a026.ap.plala.or.jp


ここから、ここから

イバラキのジョイ
2011/10/03 (月) 03:10:50

安藤さん、JOおつかれさまでした。他の選手はシーズン開幕でレベルや審判の印象をチェックする意識で滑る中、この試合のためだけに新しいフリーを用意して滑るのは、さぞかし大変だったでしょう。本当に、出場そして新プログラムお披露目してくださって、心からありがとうと言いたいです。
私もまかろんろんさんと同じで安藤さんのルッツが大好きです。ショー続きで久々のルッツだったので、あの素晴らしい入り、
跳び上がり、高さ、回転の速さが見られたことが嬉しいです。転倒や回転抜けは残念でしたが、いつも通りプログラムに2回ルッツを入れてくれていましたね。それから、ショーではよく見ましたが試合では本当に珍しくスピンにバックエントランスを取り入れていましたね。ラテン調の曲も素敵でした。どんな状況でも新しい挑戦をしているあなたを尊敬し、いつも信じています。
アマチュア選手が試合で自分に集中するのは当然で、私などは試合でもいつも「お客さんのため」と言ってくれる安藤さんに、自分のために滑ってほしいとお願いしてきました。安藤さんが言っているのはショーのチケットを買ったお客さんへのショーの一員としての責任を言っているだけですよね。少し言葉足らずなのはいつものことなのに(ごめんなさいね)(笑)注目されているだけにまた色々言われてしまうかもしれませんが、安藤さんは変わらず素直なあなたでいてください。
そしてこれはファンのわがままですが、一昨年のNHK杯Exで「自分はまだ終わってない」とショートを、しかも3Lz‚3F‚2Aの構成で滑ってくれた安藤さんの、負けず嫌いな部分がまた見たいです。まさにFrom here!Miki です。応援しています。
pw126248189014.8.tss.panda-world.ne.jp

JO&CaOIお疲れ様です!

まかろんろん
2011/10/03 (月) 01:52:06

JO&CaOIをTVで見ました

CaOIのブラックスワン、私はこのプログラムをFaOI福岡で拝見させて頂いたのですが
その時よりも格段に良いプログラムに仕上がっていると感じました!

JOは、出場して頂いただけでただただ感謝です。
ただ3Lzが1本も決まらなかったのは正直ショックでした…

私は美姫さんの3Lzが大好きです
他のどの選手の3Lzより、1番好きなんです!

美姫さんもいつかはプロスケーターになる日がくると思います
それでも、体力の限界がくるまでは3Lzを跳べるスケーターでいて欲しい、そう願っています。

もうすぐ美姫さんのいないGPSが開幕で寂しい気持ちもありますが
その分、今回は他の出場選手をしっかり応援したいと思います!

そしてこの期間が美姫さんにとって有意義なものになりますように☆
kd118159081115.ppp-bb.dion.ne.jp


素敵なプログラム

かおり
2011/10/03 (月) 01:50:18

ブラックスワンを見る事が出来ました。ありがとうございます。気持ちを込めて滑って下さっていること、テレビを通してですが伝わってきました。
ショーを実際に見に行くと、きっともっと違った感動があるのでしょうね。私は近い将来見に行けるようになると思います。でも様々な事情でこれからも行けない方もいらっしゃると思います。競技となると、長い期間美姫ちゃんを見ていられるし、苦境を乗り越えていく、前向きな姿勢に共感し、自分も何か変わらなきゃと思えます。美姫ちゃんはそうやって、知らない沢山の人々にも幸せを与えてるんですよね。美姫ちゃんがJOの演技に対して謝っていられたのを知り、ショーではその気持ちも込めて滑っていたのだと知りました。幸せな気持ちで…と書いてありましたね。はっとしました。私達ファンに対して、まだあどけない学生だった頃から幸せを与え続けてくれた美姫ちゃん。震災後自分も辛かったのに、人の幸せを願い立ち上がってくれたんですよね。美姫ちゃんが幸せな気持ちでいられる事を私も喜ばなければいけない…。なのに、やはり試合の美姫ちゃんが見たい。もう、考えがまとまりません。
美姫ちゃんもたくさん、悩み迷っていられるようですね。迷いがあるということは、希望も少し持ちつつ、美姫ちゃんの出される答えを待とうと思います。
JOのプログラムは何度も見ました。1回目見たときは何かショックがあり冷静に見られなかったのですが、何度も見ました。凄いオーラです。アスリートなのに、美しすぎます。だからこそ、女性も憧れるのでしょうが…。美姫ちゃんはジュニアの頃から天才と言われ難易度の高いジャンプを跳ぶ姿に魅せられたことも事実です。でも、今も質の高いジャンプを跳び(今回は残念でしたが)、優れた音楽の解釈をして私達に魅せてくれる美姫ちゃん。本当に成長し続けてます。体力や身体能力の低下は誰にでも訪れるし仕方のないこと。でも、美姫ちゃんのジャンプや表現力や笑顔(これは関係ないですよね)は、特別なんだなと再認識出来ました。
短期間で未完成でしたが、本当に素晴らしいものになりそうな予感のするプログラムでした。長々失礼しました。
管理人の方、このようなサイトを立ち上げ、続ける事は私には出来ません。本当に感謝します。
wb39proxy09.ezweb.ne.jp


現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI