From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

選手に一番大事なもの

2009/04/19 (日) 01:21:59

不安と戦い、よく跳んで下さいました。見事です。転倒後もジャンプや所作の隅々まで気が満ちていて、瑞々しい張りのあるいい演技でした。見ていて気持ちよかったです。「アクシデントは不意打ち。これが五輪だったら、気持ちを強く持って挑戦しなくてはいけないから」。安藤選手、五輪で跳ぶおつもりなんですね。■メジャーリーグ挑戦のパイオニア、野茂秀雄投手は、日本で活躍している時も持論として「ピッチャーは、打たれると分かっていてもまっすぐ(速球)を投げなくてはいけない時がある」と仰っていました。プロ野球選手にとって、勝敗よりも大事なものがあるのでしょうか?きっとあるのでしょう。自分なりに考えて、それは、速球投手としての自信というものかもしれないと、思ったことがあります。「速い球だけが投球術ではない。しかし、自分のフォークボールは、速球があるから生きる。速球を投げるべき時にリスクにとらわれて投げられない自分であったら、フォークさえ通用するだろうか?」ということではないかと思います。戦術論ではなく、この先もピッチャーとして生きていくために何が必要か、という話だったのでしょう。野茂投手は速球をホームランされる姿もよく見ましたが、あの姿勢が彼を日米通算200勝を越える偉大な投手にしたのです。■今回の大会を軽んじるわけではありませんが、結果を出すことが最優先であったシーズン中と違い、傍目で見てもチャレンジするならこの時、という機会でした。モロゾフコーチもゴーサインを出してらっしゃいましたね。突然の怪我を心配してやめるように勧めたそうですが、今回が「跳ぶべき時」だという理解はお二人の間で食い違っていなかったと思います。安藤選手は怪我についてご自分で無理ではないと判断されて、「速球」を投げ込みました。練習でも怪我の後にあえて四回転を跳び着氷されました。試すだけの可能性があるかどうかを確認されていたのではないでしょうか。結果的には「打たれた」ということになります。でも、今回跳んだ安藤選手は、次のチャンスに跳ぶことができるでしょう。今回見送っていたら、次に絶好のチャンスが来ても気づかず見逃してしまうと思います。「速球を投げるべき時」「跳ぶべき時」を見つけることができなくなっていたことでしょう。■「その時」が五輪に来るかどうかは分かりません。でも、それが五輪に訪れたら、安藤選手はきっと見逃さずに、確実に捕まえることができます。■四回転だけではなく、安藤選手が持つ他の素晴らしい技の数々も同じことが言えると思います。今回の挑戦は決して無謀な挑戦ではありません。攻めなければ守れないものがあります。むしろ安藤選手は、勇気を奮って、これまでの戦いで積み上げ、育て、磨いてきた五輪で戦う戦士の資質を守りきったのだと理解しています。訪れた機会というものによって試され、確かに試練を乗り越えたのです。■今大会は安藤選手にとって、上記のこと以外にも、現実的に色々なことをチェックできる有意義な大会であってほしいと思っていました。課題は何か、新しいことにどの程度取り組むかなど、五輪に向けて計画を練る材料が出揃ったのではないでしょうか。多彩な技を持つ安藤選手が計画を練る作業は、とてもクリエイティブな作業に思えますし、想像しただけで楽しくなります。楽しんだもの勝ちという言葉がありますが、来シーズンは困難な戦いも楽しみに変えて、今回のような瑞々しい演技を見せて欲しいと思います。■何度も困難を乗り越えてきた安藤選手ですから、心配はしていませんが、怪我をいたわり、くれぐれもご自愛ください。
pal-161-200.itap.purdue.edu

国別対抗戦

もこもこ
2009/04/19 (日) 00:45:05

お疲れ様でした(^-^)
ゆっくり休んで下さい。
また来期、楽しみにしています。
proxy1154.docomo.ne.jp

お疲れ様!!

らすかる
2009/04/19 (日) 00:32:30

アクシデントにみまわれながらも最後まで滑りきれたことは、美姫ちゃんがたくさんの壁を乗り越えてきたからなんでしょうね。
すばらしい演技をありがとう!!
肩のケガが心配だけど、ゆっくり休んで来期も素晴らしい演技見せてくださいね。
i60-36-120-127.s05.a014.ap.plala.or.jp

お疲れ様でした〜!

キャリー
2009/04/18 (土) 23:29:00

やっぱ安藤美姫、最高〜!!! 
196.173.244.43.ap.yournet.ne.jp

成長は一番の収穫!

ラン
2009/04/18 (土) 22:14:07

美姫ちゃんの今シーズンは本当に充実していたと思います。

そして今日のフリーではパンクしたけどみなさんに伝わる素晴らしい演技でした!!いつもならシーズンは終わっていますが、美姫ちゃんはもちろん、みなさんよくがんばりましたよね!!

肩の怪我は大丈夫ですか??無理をせずにオリンピックシーズンを大事に過ごしていってください!!

いつもありがとうございます。

<美姫ちゃんファンのランより>
proxy3101.docomo.ne.jp


国別対抗戦

ゆみえ
2009/04/18 (土) 21:57:29

美姫さんお疲れ様でした。
美姫さん自身は必ずしも満足のいく結果ではなかったのかも知れませんが日本総合三位になって良かったですね。
四回転への挑戦も素晴らしいと思いました。
番組最後に告知がありましたが明日のエキシビジョンは出場されるのでしょうか?
演技後にしきりに肩のあたりをおさえていらっしゃったので気がかりです。無理はしないで下さいね。
gd050111.gd.kcv.ne.jp

お疲れ様、そして…

やっほー
2009/04/18 (土) 21:54:52

美姫ちゃん、国別お疲れ様!
シングルは5位、団体では3位!納得はいかない表情でしたが、私は最高の演技だったと思います。美姫ちゃんは、4回転から逃げませんでしたよね。ちゃんと自分と向き合いましたよね。世界選手権では4回転を封印して完璧な演技、今回は転倒してしまいましたが挑戦!解説の荒川さんは跳ぶ前に迷ったと言っていましたが、美姫ちゃんは4回転にチャレンジという事が頭にちゃんとあったということですよね。
何があっても後悔だけはしないで下さい。時は戻せません。私もこの前とっても後悔しました。でも、大切なことは、後悔することではなく、今何に立ち向かうかです。1年後にはオリンピックが待っています。またその時に頑張って下さい!美姫ちゃんにはメダルが似合います!
キス&クライで『ごめんなさい』って言っていた美姫ちゃん、だったら私は『ありがとう』と言いたいです。転倒しても立ち直り、私たちを興奮させてくれた。美姫ちゃん、ありがとう♪
明日はエキシビションですね。楽しみです(^▽^)そしてあさってからは…オリンピックに向かっていくんですね。美姫ちゃんの演技が半年見れないのは残念ですが、体を休め、来シーズンの『バンクーバー五輪』の表彰台の真ん中へ!!!!

美姫ちゃん、お疲れ様(.^▽^.)

そして、

美姫ちゃん、ありがとう(*^^*)
p2250-ipbf3208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


連投になりますが

マキティ
2009/04/18 (土) 21:44:07

美姫ちゃん、お疲れさまでした。
肩を痛めたなかでの4 回転への挑戦、その意気込みに拍手を送ります。
明日のEX、無理はなさらないように。
どうかお身体を大切になさって下さい!
fl1-122-131-179-87.osk.mesh.ad.jp

ああ・・もう我慢できない・・

マキティ
2009/04/18 (土) 16:08:05

美姫ちゃん、頑張ってーーーっ!!
思いっ切り楽しんで、思いっ切りハジけちゃって下さい!!

と云いながら、無事に演技を終えることを一番に祈っています。
美姫ちゃん、ガンバ!!!!
fl1-122-131-179-87.osk.mesh.ad.jp


お問い合わせへの一部回答を兼ねて

管理人
2009/04/18 (土) 00:10:58

16日深夜にリンク掲示しました ISUコミュニケーション1557の内容は、後日ブログエントリーとして扱う方向で管理人間で検討しています。
多岐に渡る内容のうち一番注目される点は、「Go! Miki」さんご紹介の記事の内容でほぼ正しいと理解されますが、その他にもコミュニケ9ページ目には、URマーク(<)がジャッジには開示されない状態、しかもスローモーションが示されない状態でジャッジがGOEを判断する、という記載など、色々あります。(テクニカルパネルによるダウングレードは従来どおり。)

12月20日のブログエントリー(URL)もご参照ください。
今回、スパイラルの姿勢保持の長さはジャッジは考慮に入れない(TPによるレベル判定のみ)など、多くの項目がありますが、1557の原文中、少なくともアンダーライン部分はその後 変化のある部分です。
administrator


BIG NEWS!!!!!!!!

Go! Miki
2009/04/17 (金) 23:26:57

WTT真っ最中にビッグニュースが飛び込んできました!
我らが美姫ちゃんにはグッドニュースですっ!!!!
(URLをクリック、クリック^^)
h210-175-128-73.tns.ne.jp

美しい!

あこ
2009/04/17 (金) 19:30:08

美姫ちゃん、はじめて投稿します。
国別のSP、本当に美しかったです。すごく美姫ちゃんに似合っていて、桜の花びらが舞っているようでした。まさに日本女性の美!
実は私、もともと真央ファンで、美姫ちゃんには脅威を感じてたクチなのですが、今シーズン、だんだんそんなことはどうでも良くなってきました。
美姫ちゃん、真央ちゃんという素晴らしい選手たちと同じ時代を生き、応援できることが、本当に本当に幸せです。
明日のFPでは、またGPFの時のようなクワドと笑顔が見られることを楽しみにしています。
どうか怪我なく、美姫ちゃんの思うようなスケートを続けていってくださいね。
softbank126083063002.bbtec.net

教えてください

美姫ちゃんの空になりたい
2009/04/17 (金) 18:27:58

美姫ちゃん皆さんこんにちは。
美姫ちゃんショートプログラムお疲れ様でした。
ダウングレード悔しいですね。
来期?のルール改正があったんですか?
エッジに厳しくなったとかならないとか・・・・。
ダウングレードはどうなんですか?とても気になります。
ご存知の方いっらしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
あと・・・美姫ちゃんフリー頑張って。
4回転応援しています。
p3108-ipad11tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp

スポーツナビ

ひろ
2009/04/17 (金) 18:06:30

こんにちは。自分もあのSPとあのコスチュームが最後だなんて実感がわきません。ほんとに最後ならものすごくさびしいです。安藤さんは3−3もバシッと跳んでめちゃカッコ良かったです。
一番くわしく安藤さんの試合後インタビューが載ってるのはスポーツナビみたいです。(URL)色々減点もあったって言っても、ニフティのコラムに書いてあるとおりだと思います。ニフティはここのリンク集にもありますが、いつも読んで感動しています。
amusecafeprecede.st.wakwak.ne.jp

美姫ちゃん SPステキでした!

りえ
2009/04/17 (金) 17:35:16

とっても美しい演技でした!
SPは美姫ちゃんの女らしさが光るスケートで
観るたびに磨きがかかってため息☆
衣装も何度みても美しくよく似合ってて素敵★
モロゾフコーチも一緒になっての応援がこちらにも
楽しさの伝わるチームジャパン みんなを応援してます!

p1233-ipbf07tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp


現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI